· 

2023年第6回支部会リポート(10/22)

 

2023年の第6回支部会は12名参加、アルバート・エリス著『現実は厳しい でも幸せにはなれる』14章のブックダイアログの後、ピアカウンセリングを行いました。

 

(感想)

Oさん

Yさんご担当の第14章では、素敵なスライド作りだけでなく、5段階の分かりやすいプレゼン。ディスカッションタイムではどのようになりたいか、そのための行動、2回目には自分を誉める自慢話で気分よく学ぶことができました。有り難うございます。  ピアカンでは、ベテランの1人と12月の実技試験を受ける1人の計3人で行い、実験的なD(友達論駁、テロリスト論駁を使用してみる)はじめE、宿題の提示までできたこと、Mさんの多くの助言を得られたこと、Kさんの流れるようなREBTの実際を観察できたこと等、今回も多くの学びをいただきました。誠に有り難うございます!

 

Kさん

運営の皆様、参加された皆様、充実した学習会をありがとうございました。Yさんのブックダイアログの資料はわかりやすく、ピアカウンセリングも多くのフィードバックをいただき、とても学びの多い学習会でした。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

I先生

テキストとピアカウンセリング、今後も両方できるといいですね。もちろん、時にケース検討も。

 

Tさん

今日は久しぶりの参加でしたが、とても学びのある時間でした。ありがとうございました。やはり学び続けることでいろんな場面で役に立つと感じました。職場やキャリコンの会などでREBTについて簡単に説明できるよう学び続けたいです。

 

Wさん

Yさんの本の解説はとても分かりやすかったです。セッションはクライアントを2回させていただきとてもよい気づきがありました。Mさん Fさん 今年世話人お疲れ様でした。東京支部の皆さん 来年もよろしくお願いします。

 

Fさん

読書のファシリテーションありがとうございました。毎回1章ずつ読んで、終わりが見えてきましたね!今回、ピアカンでは自分で試したいことができて良かったです。改めてREBTの魅力も感じました。

 

Oさん

途中からの参加でしたが、入れていただきありがとうございました。安心してリラックスしてピアカンができるのは貴重だなと改めて思います。また来年もよろしくお願いします!

 

Yさん

Yさんありがとうございました。ワーク楽しかったです。ピアカンでは自分の悩みが軽くなってよかったです。REBTの効果を改めて実感しました。ありがとうございました!

 

Mさん

Yさん、ありがとうございました。自分で選択したということが心に残りました。グループでもいろいろとお話しができ、また、ピアカンでも楽しく有意義な時になりました。いつもありがとうございます。

 

Yさんに

ピアカンの途中でI先生より交流分析の5つのドライバーについて紹介があり,自分で自分を駆り立てるものについて有用な示唆を得られました。ありがとうございました。また,AC思考に対してのBC思考という言葉も教えて頂きよかったです。

 

Kさん

Yさんご担当のスライドわかりやすくてとても勉強になりました。2つのディスカッションもポイントをついたディスカッションでした。自慢話は自分の強みを再確認できる内容でした。ピアカンでは2つのコップのシートの効果を感じました。ありがとうございました。

 

Mさん

今日のピアカンでは、皆さんの実力を目の当たりにしました。来年の企画として、Yさんから、ケースカンファレンスの提案があり、ケースカンファレンスなども検討していけたらいいなぁと感じました。今回が今年最後の支部会でしたが充実していました。Yさんのファシリテーションもとてもここに響く内容のものでした。今年も皆さまありがとうございました。