· 

2023年第5回支部会(9/24)リポート

2023年9月24日、第4回支部会は10名の参加でした。

 

『現実は厳しい でも幸せにはなれる』13章は、MEさんのファシリテートで、ブレイクアウトルームでの感想シェアも好評でした。

その後は、2人または3人グループに分かれて2時間のピアカン、最後に振り返り、REBTの実践例のシェアなどを行いました。

 

 

(感想)

・感情の同定、一次感情を取り扱うのか2次感情を取り扱うのか迷う場合が多々あります。ピアカウンセリングでは助言いただけて勉強になります。

・クライエントが言った出来事や逆境、どこを切る取るかによってiBが異なってくるところを提示していただき、とても面白く思いました。

 

・ピアカウンセリングの時間を取ってできて良かったです。

 

・充分な時間でピアカンをすることで、みえてくることもあると感じました

 

・REBTの中にはいろんな要素があるので、それを楽しみつつ、どんな場合にどう整理してシンプルに考えていくかということにも興味が湧いてきました。今日もいい学びになりました。

 

・久しぶりの参加になりました。読書のファシリテートお疲れ様でした。恥とか自己受容とかとても重要な概念だという事が再認識さえました。久しぶりのセッションも勉強になりました。お疲れさまでした

 

・今日のピアカンでは先生に助けられながらも最後まで進めることが出来ました。初めて最終まで行えたため達成感もありつつ、流れを掴むことが出来ました。読書会では自己実現に向けた自分の方向性を考えることが出来ました。ありがとうございます。

 

・ひさしぶりの参加で敷居が高かったですが、やっぱり参加してよかったです。良いまなびになりました

 

・MEさんの第13章のファシリテータは分かりやすく、2回のブレイクアウトルームでのグループワークも効果的に企画運営され、自己実現のための目標例を頭に入れる機会になりました。誠に有り難うございました。 また、ピアカンでは、I先生との贅沢な2時間余りの充実した学びのひと時を過ごすことができました。REBTの本質をはじめ、自身の怒りをコントロールするためにはA-C思考をB-C思考にするDの奥深さ、感情の温度計の変化を知る具体的な方策について等々多くの学びを戴きました。

 

・ピアカンを通じて、少しずつ各ステップのバリエーションが広がっているように感じました。今日もたくさんの学びがありました。ありがとうございました。

 

・本日もありがとうございました。前半の読書会もMEさんが上手にまとめて頂いて、グループでも話しやすく、とても良い時になりました。ピアカンも深いところまで、学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

(感想ここまで)

 

 

【次回(第6回)】

今年度最後の第6回支部会は、10月22日(日)13時〜17時です。

ブックダイアログは『現実は厳しい でも幸せにはなれる』14章「まとめーー幸せは自分でつくる」を読みます。