· 

2023年第3回支部会(6/11)レポート

6/11の支部会のレポートです。
第3回支部会は14名が参加しました。
・『現実は厳しい…』11章「自分を変えるための実践的方法」のブックダイアログ(ファシリテーター:YAさん)
・ピアカウンセリング
を行いました。
以下、参加者の皆さんの感想です。
(感想)

・読書会では参加者が楽しく学べるようにポイントを押さえて工夫され、とても勉強になりました。有り難うございます。 ピアカンでは、久しぶりにS先生にお会いできて嬉しく、ダブルK先生との学び多いひと時でした。具体的には、Aでは最悪の状況を想像した方がiB, rBが納得して進みやすいこと、Cの感情や行動は同問題なのか確認し、問題を起こさなければ別の問題をREBTで取り扱った方が良いかもしれないこと、他の心理療法の技法と比較されたSVなど多くを学びました。有り難うございます。

 

・ピアカウンセリング、クライアントから直接のフィードバックが得られる場が貴重です

 

・出来事の特定の重要さに改めて気づきました。またクライアントの気づきを生むための間を今後は意識しようと思います。

 

・読書会はひとりで読むより、理解が深められて助かります!ピアカンでは、自分の問題がすっきり整理されてよかったですし、セラピストとして練習をし続けることの大切さも痛感しました。

 

・ひさしぶりに参加してみて、刺激になり勉強になりました。

 

・本日も読書会、ピアカウンセリングともとても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

 

・ユーモアソングを体験できたのも面白かったです。ピアカンはいろんなケースでABCを整理しながらディスカッションすると、改めて勉強になりました。

 

・YAさんの資料、完成度が高かったですね。ありがとうございます。

 

・YAさんによる読書会もピアカウンセリングも、とても充実したもので勉強になりました。毎回、参加できてよかったと思える学習会です。連絡や運営をしていただき、ありがとうございます。

 

・ブックダイアログのファシリテーターをさせていただき,深く読み考えることができて良い機会になりました。ありがとうございました。ピアカウンセリングもセラピストとしての良い勉強になりました。

 

・ピアカウンセリングを行ってみて、なかなか思うようには進まないものの、毎回フィードバックをいただきながら、少しづつ進歩しているかなと思う次第です。読書会はまとめていただくと良い整理になり、本当にありがたいです。YAさん、お疲れさまでした。

 

・読書会、ピアカウンセリングと、とても勉強になりました。毎回、新しい気づきもがあります。また、先延ばしのことを言われるクライエントのことは、何度経験しても勉強になります。ありがとうございます。

 

・アルバート・エリス の「現実は厳しいでも幸せにはなれる」の第11章 スライド資料でかみ砕いてお話しいただいたので理解することができました。実践的な部分なので活用したいと思います。また、ピアカウンセリングはやってみて気づくところがたくさんあり、スーパーバイズもいただいて継続して学びたいと思いました。あちがとうございました!

(感想ここまで)

 

次回は 8/14(日)13時〜17時です。

ブックダイアログは『現実は厳しい・・・』12章「動揺しにくくなるための『行動の仕方』」(ファシリテーター:YYさん)です。

よろしくお願いいたします。