· 

2022年第4回支部会(8/11)レポート

2022年第4回支部会(8/11)のレポートです。今回は初めての方も含めて12名参加、アルバート・エリス博士の本の読書・意見交換とピアカウンセリングを行いました。

 

********************************************
(感想)
・定期的に、学び合うことはありがたいです。
・今回も充実した支部会でした。さっそく後で復習したいことがいくつかできました。次回も楽しみです。
・今日は、ブックダイアログとピアカンに十分に時間をとれたことが、良かったなぁと思いました。ピアカンは、いつもながら気づきが多くあり、とても楽しいです。
・読書会:話し合いが多くあり、楽しい学びになりました。ピアカンはいつも学びが多いです。REBTの深さを感じます。
・本日の読書会まとめはたいへん充実していました。
・抄読会もピアカウンセリングも大変勉強になりました。特にピアカウンセリングはは毎回、うまくいかなかったこと、できなかったことも含めて、とても勉強になります。また録音を聞いて振り返りたいと思います。有難うございました。
・読書会は、KNさんの資料と説明がわかりやすかったです。ディスカッションを分けて行うことで、学びが深まったように思います。ピアトレーニングは、毎回とても勉強になります。ありがとうございました。
・KM先生にカウセリングをしていただき、自分の感情が明確になり、iBがわかりました。劇的にBが変わり、健康的な感情になる体験をしました。衝撃的でした。ありがとうございます!
・初めての参加でしたが、終始和やかな雰囲気で充実した時間を過ごすことが出来ました。ピアカウンセリングではがっつり掘り下げていただき、新しい気付きを得られました。今後もREBTの勉学に励んでいこうと思います。参加者の皆様、本日はありがとうございました。
・破滅スケールは使う経験を積み重ねることで本人のイラショナル・ビリーフが是正されると実感できました。KM先生・KNさんととトレーニングできて幸運でした。また、行動の問題を扱う時には、推論の連鎖を試みて、クリティカルAを特定してから感情Cを推定していく、そのプロセスをまずは体感することができて良かったです。毎回ですが、まだまだ使いこなせるのは先のことだなと感じます。練習あるのみ、次回も参加させていただきたいです。有り難うございました。
・ピアカン勉強になりました。iBをしっかり確認していくことによりrBにつなげられる、イラショナルビリーフの明確化の重要性を感じました。ありがとうございました。
・読書会、KNさんありがとうございました。皆さんといろいろ共有できて良かったです。また、ピアカンも実際の悩みが解決できました。益々、学んでいこうと思いました。ありがとうございました。
********************************************
今年度の支部会は後2回です。
9/25(日)13時~17時
10/16(日)13時~17時