· 

2022年第3回支部会(6/5)レポート

2022年度第3回支部会を開催しました。(6/5日 13時〜17時 zoomにて) 

 

今回は12名参加。

磯部先生の「選択理論心理学」講義、エリス本読書(ファシリテーター:WMさん)、ピアカウンセリングという内容でした。

 

最後にチャットに入れてもらった感想を紹介します。

 

*************************************

(感想)

・お疲れさまでした。今回しっかり時間を取れてピアカンができてよかったです。本のファシリテートもとても楽しくやらせていただきました。ありがとございました。

 

・今回は、書籍のファシリテーションで新たな試みをWMさんがしてくださり、楽しみが増えました。ピアカウンセリングの時間をもう少し取れると良いなぁと思っています。次回もどうぞ、宜しくお願いします。

 

・時間短縮のコツを教えていただき勉強になりました。実際のセッションができるのは貴重な機会です

 

20分の限られた時間でセッションを進める方法を聞いて、とても役に経ちました。A IBの関係が整理されました。その他、磯部先生の講義、読書コーナーも役立った、充実した支部会でした。

 

・大変勉強になり刺激になりました。おかげで意欲が出てきました。

 

・参加して良かったと思えるのは、参加型のワークショップで(アルバートエリス著の抄読会)、リアルプレイでたっぷり練習ができることです。回を重ねるごとに方法と考え方の理解が進み、今後の参加での変化が楽しみです。有り難うございました。

 

・Fさん、いつも連絡、調整等ありがとうございます。学びの多いピアカウンセリングでした。iBを何度も確認していただき、iB気づきスッキリしましたし、カウンセリングの進め方が段々理解できるようになりました。ありがとうございました。

 

・今日もありがとうございました。磯部先生のお話しも興味深くお聞きしました。REBTの良さも再確認できました。また。WMさんがしてくださったのも、良かったです。ピアカンもとても勉強になりました。また、よろしくお願いいたします。

 

・セラピスト役もクライエント役も、スーパーバイズいただいて理解が深まりました。とても面白かったです。

*************************************

 

次回(第4回)は 8月11日(祝)13時~17時に、以下の内容で行います。

 

「現実は厳しい。でも幸せにはなれる(アルバート・エリス著、文響社)」第6章(ファシリテーターKNさん)

・ピアカウンセリング