· 

2021年第6回支部会「REBTに活かすアドラー心理学」

東京支部、今年度6回目の支部会が無事に終わりました。(11/21日)
内容は…
・I先生の講義「REBTに活かすアドラー心理学」
・『現実は厳しい でも幸せにはなれる』(エリス著)第2章の感想交換(ファシリテーション:SYさん)
・ピアカウンセリング
支部会の終わりにチャットボックスに入れてもらった感想は以下のとおりです。
皆さん、それぞれに意義を感じてくださったように思います。
********************************************
(感想)
・今年1年、楽しい時間をコーディネートいただきありがとうございました。
・I先生のアドラー心理学のレクチャーは、実りの多いものでした。また、読書をしての対話も、段々と楽しくなってきました。今年は、ありがとうございました。来年も皆様よろしくお願い申しあげます。
・知識不足にも関わらず、皆さまあたたかく迎えてくださり、教えてくださり、感謝しています。研修等はまだ先になりますので、少しずつ書籍を読んでいきたいと考えております。次回も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
REBTは学べば学ぶほど深いところがあります。今後とも興味をもって取り組んでいきたいです。
・I先生によるアドラー心理学の体系的なご講義は、奥深さを再認識できました。読書会はメンバーの感想から理解が深まった気がしました。ピアカンはようやく一とおりの流れをつかむことができました。一方、不足点もより明確になっていくので、今後も続けて参加したいと思います。ありがとうございました!
・折りに触れていピアカンの場があるのはあリ難いですね。
・今日は人数も多めで、REBTを学ぶ仲間がいることに勇気づけられました!
・今回も有意義な時間を持てて嬉しいでした。勉強になり刺激を受け、やる気が出てきます
・SYさんのファシリテーション・・・楽しかったです。
・本日は、アドラー心理学を学べてとても良かったです。ピアカウンセリングでも、I先生からさらに学ぶことができ有難かったです。ありがとうございました。また、来年も楽しみにしています。
・アドラーについて興味がありましたのでとても興味深く行き来しました。共同体感覚(貢献感)大事と思います。ピアカウンセリング、やはりやってみないとわからない、やってはじめてわかることがたくさんあります。Fさんにたくさん教えていただきました。楽しく、欠かさず参加したいと思っています。
・アドラー心理学についてのI先生の講義は大変まとまっていて、特に間にさしはさまれる小ネタが興味深かったです。あっという間の1時間でした。
4月たのしみです。
ピアカウンセリングを毎回できるこの支部会は貴重だと思います。6回中3回しか参加できませんでしたが来年はもっと参加できるようにしたいと思います。
********************************************

2022年度もオンラインによる支部会を6回開催する予定です。