· 

2021年第4回支部会:森田療法とスクールカウンセリング

20214回目の支部会が無事終わりました。(8/114時~18時)

 

最初にメンバーからミニ講義が2つ。

(1)「森田療法とREBT」(Wさん):日本発祥の森田療法とREBTの共通点と違いについて

(2)「スクールカウンセリングに生かすREBT」(Oさん):スクールカウンセリングの現場で遭遇するイラショナルビリーフについて

 

また、顧問の加濃先生からは8月の大会についての案内もありました。

その後は2~3人組に分かれて、2時間のピアカウンセリング時間が設けられました。

 

(以下は、zoomチャットに書き込んでもらった感想から)

・次回から、テキスト素材を入れての3本立て、楽しみです。ありがとうございました。

 

・森田療法は名前だけしか知りませんでいたが、20世紀前半の日本にこんなアクセプタンス的な療法があったことに驚きました。ピア・カウンセリングさらに経験を積んで磨いていきたいと思いました。充実した回になりました。

 

・東京支部のREBT勉強会は、個人の発表あり、ピアカンあり盛りだくさんの気づきをいただいて、とても勉強になれます。

 

・大変勉強になりました。きょうも有意義な時間を過ごせて幸せです。気軽に質問とかもできてよかったです。

 

・森田療法とREBTの発表とスクールカウンセリングとREBTの話がありとても楽しく過ごしました。段々と、皆様の参加意識が高まって、とても良い支部になってきていることを感じています。次回から現実は、厳しいでも幸せにはなれるを読み始めることもとても楽しみです。

 

・毎回楽しみに参加させていただいています。本日も、森田療法、スクールカウンセリングにおけるイラショナルビリーフについての発表やピアカウンセリング、皆さんの感想発表と刺激を受けることがたくさんありました。ありがとうございました。

 

・本日はありがとうございました。森田療法についての学びと、スクールカウンセリングの現場のお話をお聞きできて、とても勉強になりました。

 

・発表に関してはスクールカウンセラーに関するイメージは持っていましたが、どういったご苦労が実際あるのか? 理解できました。先行情報で学会の話を伺えたのもよかったです。ピアカンではセルフヘルプフォーマットを使わない磯部先生のセッションはすごく参考になりました。ありがとうございました。

 

・今日もありがとうございました。森田療法、スクールカウンセラーのお話もとても興味深くお聞きしました。また、ピアカンでも新しい気づきがあり、もっと知りたくなりました。大会楽しみしています。

 

・森田療法とREBTの比較など思いもよらないことだったので、とても刺激を受けました。ピアカウンセリングでは自分のビリーフについての気づきもあたえられてよかったです。ありがとうございました。

 

次回は10/31(日)14時~18時です。

6回開催で年会費2000円とお得になっています。(今年度は半分が過ぎたので、後半分1000円で参加できます)

REBTに興味がある方はぜひどうぞ。