· 

2021年第3回支部会:交流分析とSDGs

2021年3回目も充実した支部会になりました。(6/614時~18時)

 

最初にメンバーから20分程度のミニ講義が2つ。

(1)「交流分析への招待」(MMさん):交流分析とREBTの意外な共通点も。

(2)「SDGsREBT」(SYさん):持続的な幸せをどうとらえるか。well-beingREBTbeliefの扱い方など。

 

REBT実践者からすればTAを補完的に活用することもできる」:などディスカッションも盛り上がりました。

その後は2~3人組に分かれて、2時間たっぷりピアカウンセリング。

「東京支部」とはいえ、全国からオンラインで参加できる練習会で、充実した時間になりました。

 

(以下は、zoomチャットに書き込んでもらった感想から)

・交流分析とSDGsの話を伺えて、とても良かったです。それぞれ、REBTとのつながりを考えることのできるきっかけとなりましたし、さらに勉強したと思いました。

 

ピアカンも落ち着いてできるようになってきました

 

・ブレイクアウトルームでたっぷりピアカンができて、いろんな気付きがありました。

 

・今日は、比較的ゆとりを持ったスケジュールで実施出来ました。東京支部は、多様な方とお話しできて、zoomではありますが、段々と皆さんとの距離が近くなっていくのが楽しみです。

 

・ピアカンを行いましたが、理論と実際やってみるのは全然違うという事をいつも感じます。次回は目標設定の所をしっかりやる事を意識したいと思います。またネガティブな感情を低減する事がクライアントの福祉に役立つとは必ずしも言えないという事も今回学びました。次回もよろしくお願いします。

 

・本日は、二人で約2時間。クライエント体験をする機会を持てて、いいものだと感じました。(TI

 

・発表もあり、ピアカンも楽しかったです。気づきが多い一日でした

 

・今日も皆さんとお話できて良かったです。新しい気づきと、聞いてもらえる安心感と言葉にすることの大切さを思います。

 

・ピアトレーニングを続けていく中で、自分の気持ちに気づくことも少しできるようになった気がしています。

 

・本日の気づき 目標設定時、中長期的な目標を尋ねることで、その人のベースにある人生哲学等にふれることができ、そのことがカウンセリングをスムーズに進めることができる。

 

次回は8/1(日)14時~18時です。

6回開催で年会費2000円とお得になっています。REBTに興味がある方はぜひどうぞ。